threewholebuffalo

窓ガラスが割れるくらいの壮絶な夫婦げんか

結婚して5年、これまでで史上最大とも言える壮絶な夫婦喧嘩をしました。どれくらい壮絶かというと、窓ガラスが2枚ほど割れてしまうくらいです。取っ組み合いのようなことは流石にしていませんが、妻が大小関係なく手当たり次第に物を投げて来たため、窓ガラスを背にしていた私が避けたことで割れてしまったんですよね。避けなければ良かったかなとも思いましたが、カウンターにあった小さい灰皿まで投げて来たので、怪我するよりはマシだったと考えるしかありません。

キッカケは些細なことでした。夕食は何がいいかと聞かれて、適当に受け答えしていたことで妻が不機嫌に。なんでもいいじゃわからないとか、食べたいもの食べさせてあげたいのにとか言い出したんです。それに私が更に面倒くさそうに対応したことで妻のスイッチがオン。どんどん声を荒げて文句を言ってくるので、流石に私も黙っていられずといった次第です。今考えてみると、非常にくだらないですよね。その程度でヒートアップしてしまう妻も妻ですし、知らず知らずストレスを溜めさせてしまった私も私です。食べたいものを食べさせてあげたいという気持ちを汲んであげられなかったのも落ち度ですね。

窓ガラスが割れたことで妻も「あっ」となって落ち着きを取り戻し、とりあえず危ないからと2人で破片の掃除と割れた部分を簡易的に塞ぎました。それでお互いにすっかり冷静になり、双方が自分の落ち度を認めた形で仲直りとなりました。本気で怒ったら物を投げつけてくるなんて怖い嫁だなとも思ったりしましたけど、それほどストレス溜まっていたんでしょうし、私がその辺気遣ってあげられなかったんですから、まぁ仕方ないかなぁと。

ちなみに窓ガラスの修繕費は貯金からは出さず、お互いのお小遣いから折半ということになりました。今月は飲みにも行けないことが確定しましたが、勉強代ということで今後の妻への対応を見直し、仲良くやっていきたいです。